ふらいんぐうぃっち特集①(EP1~3)

IMGP0092_20160504103136afd.jpg
これは弘前市の市報(4月1日号)とアムです。
特集記事が『施政方針と予算』なのに・・・この表紙です。
我が弘前市の『ふらいんぐうぃっち』に対する本気度がお分かりになると思います。

さて、
地震で大変だった熊本のキングハナアルキさんもブログを復活された事ですし、
オラも重い腰を上げねばなるまい。

特集
ふらいんぐうぃっち
第1弾です!

地元ならではの突っ込みや裏話を満載してお送りしたいと思います。

でもその前に・・・
今期アニメを少々語らせていただきたい。
本来ならばキングハナアルキさんのレビューを参考に選定するのだが・・・
こんなところにも熊本地震の影響が><;

とりあえず自力で見つけたのは『くまみこ』です。
巫女と言うワードにとっつかまりました。
ロリ・・・小さい女の子が大好きなので視聴確定です!
それから、
続きが始まった『うしとら』・・・
他にはどうしようかなぁ~?
と悩んでいたら、
福岡のDECOさんが『ハイフリ』 『坂本』 『ネトゲ嫁』を観ていると言うので便乗!
さらに、
地元に帰って元気に求職活動中のDNZさんからは、
『Reゼロ』を勧められたので観る事にしました。

そして!
地元アニメ
『ふらいんぐうぃっち』
地元書店では、
かなり前から漫画本が目立つ場所に展示されておりましたが、
先入観を避けるためにあえて手にしませんでした。
PVを視聴した時点では、
かなりテンションが上がりましたが、
さて・・・
本編はいかがなものでしょうか?


追記にて・・・
『ふらいんぐうぃっち』EP1~EP3の色々。





いよいよ始まりました弘前アニメ『ふらいんぐうぃっち』
巡礼を交えたピンポイント感想を綴って参りたいと思います。


EP1
PVに登場したシーンで、
既に記事にした場所は省略させていただきます。
第1話を視聴して、
なんと言っても気になったのは、
真琴と千夏が買い物に行ったショッピングセンター!
と・・・その前に、
その二人がショッピングセンターに向かうシーンなんだけど・・・
vlcsnap-2016-05-03-08h41m10s709.jpg
この橋をこちら側に向かって渡って来ると、
ショッピングセンターとはまるっきり逆方向なんだよね。
このまま進むと先は白神山地だぜ!

二人が行ったショッピングセンター↓
vlcsnap-2016-04-23-09h24m01s028.jpg
構図が違いすぎて申し訳ないが・・・
IMGP0053 - コピー (2)
ま・・・
見てお分かりの通り、
実際は何の変哲もない『マックスバリュ』でございます。

開店前の早朝に撮影したのでガラーンとしておりますが、
いつもは車がいっぱいの駐車場です。
このショッピングセンターには月に2~3回ぐらい来ますかね?
いつもは、
家から同じぐらいの距離にある別なマックスバリュに買い物に行ってます。
理由は、
かっぱ寿司が近くにあるから^^;
買い物ついでにかっぱで夕食を済ませる事が多いのです。

さて、
店内のドーナツ屋↓
vlcsnap-2016-04-23-09h25m34s160.jpg
『ヒロサキドーナツ』になってますが実際は普通に『ミスド』です。
ここには有名飲食店?が集中してまして、
ミスドの隣には『王将』その他『ケンタッキー』『ガスト』『31アイス』などがあります。
昔はオラ愛用の『モス』もあったんだけど・・・
モスの撤退も訪問回数が減った原因だと思います。


真琴が通う事になった高校↓
vlcsnap-2016-05-03-08h47m23s706.jpg
モデルになっている高校は、
オラが高校生の頃は女子高でしたが、
今では共学になり、
2013年の夏の甲子園に初出場を果たした高校です。
だがしかし!
実はここの女子の制服はセーラー服なのだよ!
当時、
ここの制服が大好きで大好きで・・・特に夏服!
好きになった娘もいて・・・よくストーカーしたっけな^^;
制服はセーラー系でやってもらいたかったですわ。


EP2
春の運び屋さんが弘前市内を歩き回ります。
vlcsnap-2016-05-03-10h39m55s266.jpg
ここは多分『りんご公園』でしょうねぇ~
(近いうちに検証に行こうと思う)
最近は行ってませんが、
小中学校の時は遠足や写生大会で良く行ったものです。
この場所は元々友人の家のりんご畑だった場所。
彼は今東京都民になっています。
このアニメを観て弘前を懐かしんでいるのでしょうか?
最近全然帰省しないので会ってませんが元気かな?
そんなに気になるんだったら東京に行った時に会って来いって話ですよね!
でも・・・彼は秋葉原には興味ないと思うの。
上京理由が秋葉原のオラとは進む道が違ってしまった・・・って事で^^;

弘前公園内の『しゅんようばし』
vlcsnap-2016-04-29-15h07m39s909.jpg
アニメ画像は色気が足りなかったので桜を足してみました!
DSC_0007.jpg
これは4月29日に撮影した画像です。
残念ながらこの日の雨でほとんど散ってしまいまして、
5月の連休まで花は持ちこたえられませんでした。


vlcsnap-2016-04-23-08h10m29s769.jpg
この場所はすぐにピンと来た!
でも実際に行ってみたら、
木とか家とか色々なくなっててスッキリ!
IMGP0073_2016050409114444f.jpg
ここは弘前で一番、
宵宮が盛大で有名な神社&お寺です。
IMGP0072_20160504091143751.jpg
正式名称は、
右側 『八坂神社(やさかじんじゃ)』と、
左側 『最勝院(さいしょういん)』と言うのですが、
この辺では、
『大円寺(だいえんじ)』とか『五重塔(ごじゅうのとう)』と言った方が通じます。
弘前に生を受けて間もなく半世紀を迎ますが、
つい先程まで、
神社の名前が『最勝院』、
寺の名前が『大円寺』だとばかり思っておりました><;
なぜ『大円寺』と呼ばれているのかは、
各自でググって調べて下さい^^;
この日は、
先日アップした文京小学校撮影日と同日ですので桜の満開日でございました。
ここの桜もなかなか見事なものです↓
IMGP0077_201605040912287b9.jpg


EP3
第3話の主役って言ったらコイツでしょう↓
vlcsnap-2016-05-03-11h01m37s776.jpg
そう!
こんなのですよ!!
オラの家の2階の窓ブチ破って飛び込んで来た奴は!!!
割れた窓の画像がPC内のどこかにあるはずなんだけど・・・見つからんかった><;
同じ県内G市在住のDNZさんが、
『弘前にもキジっているんだね!』って驚いてたけど、
結構・・・日本全国いたるところで生息してるらしいぞ!
オラの場合、
キジの繁殖地に家を建ててしまった・・・って感じなので、
毎朝キジの鳴き声を聞かされています。
当初は、
庭で鳴くキジの姿を見ようとカーテンを開けただけで逃げていたキジ達ですが・・・
世代交代していくうちにすっかり慣れきってしまい、
今では、
玄関から出ると、
目の前にいるキジにガンを飛ばされることもしばしば。
そんなんだから、
野良猫にやられたり、
子供に追いかけられパニックって窓に突っ込んだりするんですよ!
キジの安全確保のために、
たまには追いかけてやろうかしら^^!

さて、
アニメの内容で気になったのは、
親父さんの津軽弁とキジの鳴き声!
コレジャナイ感が・・・
親父さんの声優さんは青森出身なんだね。
う~ん・・・
都会暮らしが長くなると津軽弁の腕もなまるのかな?
でもまぁ、
オラも地元ではあんな感じで話してるんですよ!

キジの鳴き声は、
実際にオラが毎朝聞かされる鳴き声をお聞かせしましょう!

音声録音 2016-05-04 04-26-42 (1)(←クリックで再生 音量には注意!

さて・・・どうなんでしょう?
全国の皆さんはこのアニメに、
ついて来れているのでしょうか?
まったり過ぎて心配です><;



最後に近況を少々・・・
ついにスマホに切り替えました。
機種は『Xperia Z5 Premium』です。
電池の持ちを優先させたのですが・・・デカイわ重いわ^^;
いろいろ便利になる様ですが、
まだまだ使いこなせておりません^^;
にもかかわらず、
横持ちでシャンシャンする毎日が始まってしまいました。
やっぱ・・・手を出してしまいました><;
福岡在住の教官に色々聞きながら修行の毎日です!
教官にも心配されておりますが・・・
スクフェ廃人になる事だけは避けなければ!
・・・と思っております^^!
ま・・・
ブログ更新が停滞したら、
ライブで疲れてるんだと思ってください^^;

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふらいんぐうぃっち、まったりのんびりしてて大好きでありますのです

春アニメは「ふらいんぐうぃっち」と「ばくおん!」「マクロスΔ」「ネトゲ嫁」「カバネリ」「ハンドレッド」「くまみこ」「ハイフリ」「山田くんはいつもけだるげ」「クロムクロ」を見てるでありますのです(やっと最新話に追いついた)
私のおすすめは「カバネリ」と「マクロスΔ」と「ばくおん!」
カバネリは作画が半端なく凄すぎて一見の価値ありでありますのです、それと女の子が可愛い!
マクロスΔは一見ロボットアニメだけど実は歌って踊れるアイドルアニメなのでitatoさんにもオススメ!
フレイアちゃんが可愛いっ!
ばくおん!は女の子が可愛いっ!

キジって本当にケーンケーンって鳴くんですね(°o°)

>キングハナアルキさんへ

お帰りなさい!ハナアルキさん!!
無事で何よりですよ><!
命さえ助かれば何とかなるものですから、
いろいろ大変でしょうが逞しく生き延びてくださいね!
オラの人生目標には、
『暑さを克服して夏の東京でハナアルキさんと遊ぶ!』
ってのがありますので、お互い長生きしましょうね^^!
にしても・・・
ハナアルキさんの東京レポから想像していた衣装とほとんど同じ格好で、
体育館に寝ていたのですぐに判別できましたよ^^!
これだったら、いざ会うって時も迷わず合流できそうですわ!

さて、
『ふらいんうぃっち』も楽しんでおられるようで・・・
ありがとうございます!
地元民を代表して御礼申し上げます^^!
今後も、
実際の画像を交えながら色々と弘前の情報をお伝えできればと思います!

春アニメ・・・
被災した割にはガッツリ観てますね^^!
『カバネリ』が気になり始めましたね・・・ちょっと観てみます。
『ばくおん!』は1話観たんだけどなぁ~
でもなんで続きが観たいと思わなかったんだろ^^;
バイクに対する情熱が昔ほどなくなったからかもしれませんな・・・
最近流行りのタイムリープ物が今期もありました。
『Re:ゼロから始める異世界生活』です。
先が読めないので続きが気になるアニメですが・・・
死んでリセットなので、
まぁ・・・主人公がこれでもか!って位に殺されるんですわ^^;
それほど残虐な表現はされていませんが、
苦手な人にはキツいかも><;

キジの音声ファイルには、
録音された日時が表示されております・・・
2016年5月4日午前4時26分42秒に録音された事を示しています・・・
明るくなると鳴き始めやがります><;
もう少し暑くなると窓を開けて寝ますので、
自分の意思に反した目覚まし機能が毎朝発動され・・・勘弁して欲しいです><;

No title

お久しぶりなのです!(>◇<)❤
はじまりましたねえ、「ふらいんぐ・うぃっち」(=◇=)❤
いたとさんのいる所は、こんなところなのですねえ。
キジちゃん、ヒヨドリより、うるさくないかも…(^^;)

>amyさんへ

お久しぶりっす^^!
便りがないのは元気な証拠!!・・・だと思っております。
マジで心配になったら、
すみれちゃんに聞くし^^!

ふらいんぐ・・・始まりましたよー!
地元でも静かなブームを迎えております^^;
爆発的なブームじゃないところがアレなんですけど・・・
夏は窓を開けて寝ているので、
朝の雄叫びがダイレクトに響いてきます><;
ま・・・鳥の鳴き声で一番うるさいのは、
アンテナやベランダの柵で鳴きわめくカラスですけどね!

ブログの存続や方向性で悩むのは、
誰もがぶつかる壁なんでしょうね・・・
オラは一度、
最終回を宣言して閉鎖したブログがあります。
そのブログで再開すれば良かったものを、
別人としてこのブログを立ち上げてしまったので、
以前お付き合いのあった方々とは疎遠になってしまいました。
迷走具合がハンパないっす><;
でも、
ひとこと言いたいのは、
ブログでも仲良くなった人達はいつまでも待っていてくれる。
いまだにオラの最終回ブログをリンク先から消していない人もいて、
訪問する度に非常に申し訳ないとおもいますが、
とてもありがたい気持ちにもなりますね。
いつかまた交流を再開させる事を夢みて訪問し続けています。

あまり使命感を持ってしまうと、
ブログは重荷になりがちです。
読む人の事は後回しで良いと思います。
自分が発信したい事を、
わがままにマイペース更新が長続きの秘訣かと・・・

オラの場合はコメントもマイペースで、
今回の様に、
そちらの記事のコメントをココで済まして省力化を図っておりますが、
これも、
自分の負担を軽減させるために編み出した技でして、
amyさんや他のリンク先の方々には、
かなり物足りない思いをさせていると思いますが、
いついつまでも仲良くして頂ければ幸いです。
プロフィール

でぃー太

Author:でぃー太
アニメ関係の話が主です。
たまに日常生活も・・・

世の中には
こんなオッサンもいるんだ!
って驚いて下さい。

現在視聴中アニメ
☆放映中のアニメ
とある魔術の禁書目録Ⅲ(2)
ソードアート・オンライン(1)
ゴブリンスレイヤー(2)
RELEASE THE SPYCE(2)
転生したらスライムだった件(3)
風が強く吹いている(3)
アニマエール!(2)
でびどる!(3)
うちのメイドがウザすぎる!(1)
となりの吸血鬼さん(1)

☆後追い開始

☆放送終了後のアニメ

☆リスペクト中

☆待機中
魔法少女リリカルなのはViVid(12)
Lance N’Masques(7)
ReLIFE(1)
地獄少女 宵伽(6)
メルヘン・メドヘン(10)

最新記事
最新コメント
リンク
↓毎日訪問するブログ↓
お手本ブログ
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ